http://ameblo.jp/nadesikorin-fight/entry-12068292253.html のコピー
前へ  TOP  次へ  

東京オリンピックエンブレム問題、佐野取り下げ! ここはやっぱり田辺画伯の出番かな?

2015-09-01 22:12:31
ブログ
佐野エンブレム、本人から取り下げ申し出あり使用中止に!
 専門家に任せるよりネットユーザーに任せたほうがいいんじゃないの?

 なでしこりんです。東京オリンピックのエンブレム問題に進展があったようです。この問題、当初は佐野研二郎氏によるデザインがベルギーの「リエージュ劇場」のロゴと酷似しているということで話題になりました。私はこの件に関しては、「リエージュ劇場のロゴ自体が単純な図形の組み合わせでしかなく、それほどオリジナル性はない」と見ていましたが、その後、佐野氏側の創作姿勢に問題のある事例が数多く発覚し、もはや、「2020東京オリンピックのエンブレム」としてはふさわしくない状況になっていました。その時にも書きましたが、これで佐野氏のデザイナー人生は終了のようです。仕方ないよね。 記事はNNNからです。

        

 アートディレクターの佐野研二郎氏がデザインした2020年東京オリンピック・パラリンピックのエンブレム使用中止について、遠藤五輪相が1日午後5時半前、取材に応じ、「佐野さん本人から取り下げの申し出がありましたので組織委も了承し、IOC(=国際オリンピック委員会)にも報告した」と述べた。(NNN) http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20150901-00000075-nnn-soci

    


 そうなると 俄然注目されるのは、俳優の田辺 誠一画伯の作品!もちろんこれからもう一度「エンブレムの再審査」が行われるのでしょうが、いわゆる専門家と称する人たちが選んだ作品にケチがついたのですから、ここは審査委員会がある程度点数を絞った後は「ネット投票」で決めてもいいんじゃないかな? 今やネット上における調査能力は、専門家と称する人たちの何百倍もの能力があるのは確実。 仮に審査委員会が10点を候補作品としたら、ネットユーザーが類似作品の有無を調べてくれるはず。 私は、専門家の目よりネットユーザーの目を信じます。それにしても、田辺 誠一画伯の作品、意外といいかも!ww  By なでしこりん
16 コメント
前へ  TOP  次へ  
1. 公募で  匿名
2015-09-01 19:17:41
ネット投票で行きましょう

それが一番公平で透明性があっていいと思います
 
2. 遅すぎ  Gaku
2015-09-01 19:18:56
大量のポスターやノボリがムダになりましたね。もっと早く取り下げできなかったのでしょうか?盗作疑惑が出た時点でアウトだったと思いますが…
 
3. やっぱりこうなっちゃいましたねー!  ちゃちゃ丸
2015-09-01 20:35:44
最初発表が有ったとき、何か違和感を覚えました。 相応しいデザインとは思えなかったのです! 佐野氏を筆頭にスタッフぐるみで以前から行われていた流用行為だと思われます。 オリンピック関連の問題が起きた背景にはオリンピック組織の問題も潜んでいるのでは無いでしょうか!? それは、ことわざに、類は類を呼ぶと有りますが。オリンピックと云う利権に害虫が食いついてきて、群がった結果、予算が膨れ上がったのだと思われます。 これは、オリンピックの組織自体が利権の坩堝と化している証拠だと思います。 このままだとさらに次々と問題が出て抜き差しならない状態に成ることでしょう! 今の組織を解体し、見識のある、徳の高い指導者にお願いするのが、この先問題なくオリンピックを成功させる最善の方法ではないでしょうか。
 
4. こんばんは  *藤子*
2015-09-01 20:48:27
最初から子供でも解るような事をやらないで欲しい(;_;)


しかも傷は小さくて浅いうちが良いのに 遅過ぎます!


損害額~名誉が思い切り傷つきましたね(怒)
無い袖は振れない←通用させないように責任シッカリとってもらうべきです!
額が無理カモ(汗)


ところで
なでしこりんサン確かに田辺さんのなかなか良いですね
(*^^*)
 
5. 無題  星空の旅人
2015-09-01 22:39:57
ハッキリ言って招致のときの旗の方良かったですよね。これを使用しない理由が良くわからん。
http://livedoor.blogimg.jp/kaigainoomaera/imgs/5/6/5686659d.png
 
6. 日本のイメージ  綾香
2015-09-01 22:55:44
日本って、赤と桜が好きなんですよね。
この2つが日本人は大事なんですよね。
田辺さんは、この2つを上手に使ってますね。
それに比べて佐野氏はメインが黒。
なんで、こんなデザイン採用したんだヾ(*`Д´*)ノ"
 
7. こんばんは  真由美
2015-09-01 23:20:16
昭和39年の東京オリンピックのエンブレムが素晴らしいと思います。

スッキリとしたデザインが素敵だなと!

(*^-^*)
 
8. 無題  もいもい
2015-09-01 23:31:33
佐野の言い分としては「自分のデザインは完全にオリジナルで潔白だけど、ネットの炎上や家族への嫌がらせがあるから辞める」って事らしいね。
あくまでも自分は被害者であると。ネットの暴力から家族を守ると。
反省の言葉を意地でも言わないね、この人。盗人が開き直って被害者面。
どこかの国の民族に特性が似てるわ。
 
9. プロの仕事って  噛んだ明神
2015-09-01 23:45:06
どういう仕事がプロの仕事なんででしょうね。選考委員会の永井委員長?プロの仕事は素人には分からない、みたいな発言をされてたみたいですけど「プロなら素人が模倣と勘違いするような作品を作るな」と思いましたね(^^)
ただ今回の件、選考過程から「佐野で行く」そんな感じの嫌な臭いが…
まあ良い方向に行ってもらいたいと思います。

猪瀬~カンバック!
 
10. 無題  non
2015-09-01 23:49:20
エンブレムがやっと撤回されました。
次は「おもてなし服」の撤回をやりましょう。
あれはどう見ても「李王朝の王宮守衛服」です。
このオリンピックは「汚鮮」されすぎです。

ところで、出直しエンブレムの方ですが、また「公募し直す」となっていますね、、、同じようなデキレースにならねばいいですがね。
今日の会見で「佐野デザインが審査で2位を大き区引き離した結果えらばれた」と言ってましたが2位のデザインを見せてほしいものです。
たぶん断然優れていて「なぜ2位を選ばなかったのか?」と非難されるのが怖くて隠しているのでしょうね。

私は1964年のマークが大好きです。
あれでいいじゃないですか、招致の時のシンボルも悪くないですが、「日の丸」一発のあのマークが日本人に「誇りを持ってがんばれ」と語りかけてくれる気がして本当に力がみなぎってくるんですよ。
 
11. 無題  ゆう
2015-09-02 00:56:45
本当に取り下げてくれてよかったです。
まるでお葬式みたいで・・・あのエンブレムを最初に見たときにも全く感動しなかった。

そのあと、1964年の時のエンブレム見たら
”カッコイイーーーーー!!!!!”
これぞ日本♪って感じでシンプルで素晴らしかったのでプリントアウトしたんですよ。
これですよね、この感情。
2020年のエンブレムは全く感動しなかったですもん。

本当に取り下げてくれてありがとう!!

博報堂と電通が審査員として入るなら断固拒否!
全くセンスがない。
 
12. 無題  ののの
2015-09-02 01:32:46
普通の日本人の感覚からすると、
・故意の模倣の有無は別にしても(真っ黒と思うが)
・デザインの良し悪しは別にしても(全く良さがわからないが)
他者から似ていると指摘があったら、せっかくの国民的行事には相応しくないので引っ込める……
とならないのが、この騒動の一番の違和感です。

 
13. 佐野氏の  おとと
2015-09-02 02:26:47
国籍を調査してもらいたいです。
日本人なら仕方ないけど軽蔑して終わり。どこかの外国人ならそれを国際社会に広めないと、日本人がパクったと思われてはたまりません。

私も招致の時の旗に一票!
 
14. 庇う気にはなれないケド、スッキリしませんね。  芦野麗
2015-09-02 04:19:16
正直、デザインは専門学校の習作レベルだと思うので、オリジナリティを強弁する方も大した心臓だと思いました。
ジイシキカジョー?
確かに投票にすれば、もしまた似た印象があった場合でも、受け止め方は変わるカモ知れませんね。
個人的には、騒いで注目された事でクレーム付けた側にも何処かからケチがついて足元掬われないかな…なんて意地の悪い事も考えてしまいます。
こういう問題って、もし著作権侵害が非親告罪になっても収拾なんてつかないでしょうね。
今回の関係組織の対応はお粗末だとしても、権威的な制度にしても悪化するだけだとしか思えない。
 
15. まだまだ油断はできませんね  チャロチャロ
2015-09-02 06:05:16
正直、
 ・変な応募制限撤廃
 ・各予選段階での勝ち抜け作品と敗退作品の公表
 ・選定理由の公表
 ・佐野ロゴ選定のデザイナーの排除
が出来ない限りは、第2の佐野ロゴが登場して
第2ラウンド開始だと覚悟しておいた方がいいです。

事務方の記者会見が
「国民がわかってくれないせいで・・・・」と言う感じの
恨み節でしたので、全然反省の色が無いのです。
第2ラウンドがあるつもりで準備したほうがいいでしょうね。
あいつらが諦めるわけがない。

さて、エンブレムと言えば、ここに力作が多数登場しています。
よろしければどうぞ。

ツイッター民が考えた新しいオリンピックエンブレム
http://togetter.com/li/863363
 
16. エンブレムのこと  サヤカマル
2015-09-02 07:00:23
なでしこりんさん、こんにちは。
いつも読ませていただいています。勉強させてもらってます。
エンブレム、白紙撤回になってホントうれしいですね。
でも、ここで気になるのは、ベルギーのドビさんのことです。
日本のデザイナーのせいで、イヤな思いをさせて、しかも、いま、ネットではあの五輪ロゴの悪口いいまくりで。
ドビさんが自分のロゴの悪口言われていると誤解しそうで心配です。

 いやな思いさせてごめんなさい。
 日本人はドビさんのロゴはシンプルスタイリッシュと思っている。
 五輪エンブレムは五輪のお祭り感がなかった。ドビさんのロゴとは意味合いが違う。
取り下げられてよかった。
 ドビさん支持している日本人は多い。

など、ベルギー大使館などに送るのはどう思いますか。

せっかくのオリンピックなのに、わだかまりを持っている国があるのは、一国でも気になります。
(あの3国は別にして)

ご意見を聞かせていただけると嬉しいです。



 
前へ  TOP  次へ  
(15-09-02 07:46:14)以来の